2013年9月15日日曜日

3D計測器で測ってみた

時代はどんどん「2次元を経ずに3次元」へとシフトしていますが、
3D足型計測器はスゴいです.
ほんの数分で足型を完璧にキャッチしてくれます.
先日、アシックスのショップで素足の大きさを測ってもらいました.





足長は左が27.66cm、右が27.40cmと左足の方が2.6ミリも大きいですね.
これは私の日頃の実感と一致しています.
しかし、これまで私は実測値でだいたい27cm程度だと思っていたので、
自分の想像より5ミリくらい大きめだということが分かりました.

自分が思っているより実測値が小さめの人が多いらしいので、
ふつうとは逆の思い違いになるのでしょうか.
体が大きいとどうしてもサイズが無くて、
小さめを無理に履いてしまうということもあったからかもしれません.

足囲はJISの3E、これはUKだとEくらいなので、ほぼ実感値と一致.
そして、かかと幅が標準より小さいこともハッキリしました.
実際、自分でもかかとが小さいなあとは感じていて、
欧米のかかとが大きめの靴などは脱げやすく、
ゆえにスニーカー以外の革靴が、ほとんどブーツになってしまっています.

全体的に左足のほうが大きいのに、甲は右のほうが高いのも面白い.
これは今まで感じたことがなかったなあ.

私は今までスニーカーは28.0、US10、EU44
革靴はUK9あたりのサイズを履くことが多かったのですが、
捨て寸を考慮するとスニーカーは28.5でも良さそうですね.

納得と新たな発見の連続で、すごく面白い機会でした.
もうすぐ健康診断でも全身を3Dで測定する時代が来そうですね.


0 件のコメント:

コメントを投稿